人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IBS過敏性腸症候群について

みなさん、こんにちは


わたしは子供の頃からIBSに悩んでいます。


とにかく昔から緊張しやすく不安になりやすい性格で、
少しストレスを感じただけですぐお腹を壊してしまいます。


ずっと改善したくてこれまでサプリを飲んだり、食事に気をつけたり、
色々試してきましたが、

結局は自分を安心させることが一番なのではないかと、最近やっと気づきました。


生活習慣を整えることも勿論大事だと思いますが、
一番は不安から来るものだと思うのです。


私はとても内向的な性格です。
そのことで外との繋がりに恐れを感じていることが原因だと思うのです。
ストレスをお腹で感じてしまうのです。


それに気づいてからは、外に居ても自分が家に居るかのように、居心地を良くするために
以下の2点を言い聞かせることにしました。


1 みんな自分の敵ではなく、味方であって誰も自分を攻撃しない
2 自分は守られている



少し大げさに感じるかもしれませんが、実際不安はそこから来ているのだと思うのです。


外に出る時にそう自分に毎回言い聞かせることにしました。
そしてゆっくり深呼吸することで徐々に落ち着いてくることが多くなりました。



これまで外の世界に対して強いブロックがあったのだと思います。
そのため一歩外に出るなりすぐストレスをお腹で感じ、
腹痛を引き起こしていたのだと思います。



IBSでお悩みの方良かったら参考にしてみてください。



ではまた
良い1日を





by syakuyaku1005 | 2021-04-17 20:41 | 健康