人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生理期間中のための準備

みなさま、こんにちは


毎月辛い、生理期間中のための準備について考えてみました。


私の生理前と生理中の症状

吹き出物
お腹が減る
体が重い
貧血、めまい
腹痛
眠気
イライラ
不安
焦り
余裕がない



生理の一週間前くらいから症状から症状が出始めて生理が始まってから一週間くらい
は続くので1ヶ月のうち半分は調子が悪いです。

これをどうにかしたいとサプリを飲んだり、温めたり試行錯誤なのですが、
中々改善されないため、今回は生理前からの準備をしっかりしようと思いました。


ここ1年くらいは生理が始まって2、3日目は
貧血が酷くて顔が真っ青になりぐったりしています。
何もできず、何もする気になれず無気力になり、ベットにいる時間がほどんどです。


そんな時のためにまずは作り置きをしました。

普段はあまり日中食べないので作り置きは最小限にしていますが、
(作り置きが沢山あると消費しなくてはとつい食べてしまうので)
今回は生理中動けない時にあると助かるものをいくつか準備しました。

準備って本当に大切とやりながら実感しております。


1 作り置き
今回は適当に家にあるもので作り置きしました。

トマトソース、スープ、キヌアを炊いたもの、ご飯を炊いて保存、
ケールを洗って冷凍保存(スープやカレー、チャーハンなどに入れます)
小松菜を細かく刻んで塩もみしたもの、
バナナブレッド(甘いものが無性に食べたくなることがあるので大事な準備です)
マレーシアのケーキは私には甘すぎるし胃がもたれるので最近はほとんど手作りしてます。
また甘いものはなるべくヴィーガンにしています、ヘルシーで罪悪感がないところが好き。

2 鉄分の多い食べ物を積極的に摂取するようにする
今家にある食材だと、きくらげ、レンズ豆、ゴマ、豆腐、納豆、ケールなど
できればほうれん草を買い足す。


3 部屋をなるべく綺麗に片付けておく
(散らかっているといつもよりイライラしてしまうため)
トイレ掃除
いつもより綺麗に心がける


4 ヨガ、瞑想
気分が乱れがちなので落ち着かせるためにも体が動けるうちにしておく
瞑想は生理中の辛い時もできればしたい
呼吸を意識して気分を落ち着かせる


5 ノートに書く
やりたいこと、やるべきこと、気づいたこと、感じたこと、好きなこと、嫌いなこと、
アイディア、欲しいもの、必要なものなど全て書き出す。
これは普段からしていることですが、
書くことで頭に留めておく必要がなくなり頭の中がスッキリ、デトックスされます。
実践している方も多いと思いますが、
小さいことやわざわざ書くようなことでなくても、なんでもかんでも書き出します。
そうすることでとにかくスッキリするのと、現実化しやすいのです。
特に生理中は気持ちが不安定になりやすいのでアウトプットすることで気持ちが落ち着いてきます。


今回はそんな感じで試してみたいと思います。


それではまた
良い1日を




by syakuyaku1005 | 2021-04-01 13:31 | 健康