人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立体の魅力について考えてみた

みなさん、こんにちは

いかがお過ごしでしょうか?


ふと哲学的なことを思いついて妄想を巡らせることがよくあります170.png



人は平面より立体に魅力を感じる生き物なんだなと
時折思うのです。

顔や体の造り、髪型にも言えます。

メイクは立体を意識してコントゥアリング。
髪型はレイヤーを入れたり、巻いたりして動きを出し、さらにハイライトやローライトを入れて
立体的に見せることをします。

体も立体的に見せることでより魅力的になります。

奥行きのあるものを好む傾向にあると思います。

絵についても平面に描かれたものより、奥行きがある方が良く見えます。




目に見えないところでは
人、言葉、本、音楽、料理などもそうではないでしょうか。
浅いものに魅力は感じづらく深く感じるものに心を動かされます。

なぜでしょう?

人はなぜ深みの感じられる物に対して魅力を感じるのか


そこにストーリーを感じるからでしょうか。


人間はストーリーが好きで勝手に想像して創り上げるとどこかで聞いたことがあります。

そうだとしたら

人は何かを想像させるものに魅力を感じる?

未知な世界への興味など

辛いことを経験しないと人としての深みはなく、発言する際にも説得力にも掛ける。
一度も辛い経験をしたことがない、平坦な道のりを歩んできた人に説得力があるだろうか。

子供の純粋な笑顔は勿論人を幸せにするに違いない。

いくつになってもいつも笑顔でいる人はもちろん素敵だと誰もが思うだろうけど、
同じ笑顔でも人としての深みは現れると思う。

例えば写真にしても
様々な苦難を乗り越えてきた人生経験豊富なおばあちゃんのシワだらけの笑顔は
ただ見た目が美しい女性を写した写真より特別な一枚になり得るのではないでしょうか?


経験したことのない事に関して知識や想像で語ったところで全く説得力がない。
説得力を持たせるためには自分がそれなりの経験をする必要がある。
そしてそれを克服することで人は強くなり輝きを増す。

人間は深みのある人間になるために辛いことを経験するのかもしれない。



そうでなければ人間という生物が感じる魅力の深い人間になれないから。


そう思うことで辛いことを経験することは自分の魅力を高めていく事に繋がり、
とても意味のあることのように思えてくる。
そして様々な感情を経験し、人は成長する。

人は辛いことから逃げずに立ち向かう人に憧れるし、応援したくなる。

自分の中にある陰と陽どちらの面も魅力があり、
陽の部分だけでは深みは出ないし、陰も大事な部分である
そして隠だけの人も居なくて陽の部分を必ず持っている。

私はこれまで自分の良い面だけを見たいし、外にもその部分だけを見せたくて、
隠の部分を嫌い、認めるのが怖く、隠そうとしてきました。

でもそうではなくどちらの自分も尊い自分なのだと認める。

そして全てひっくるめて愛すこと、それが本当の愛なのではなかと思うようになりました。

自分以外でも他人に対しても同じことが言えます。

でもまずは自分と向き合うことで他人を愛す余裕ができるのだと思います。


例えばある人が作り出した作品が、どんな時にどういった思いで作った作品なのか知ることで、
その作品がもっと尊い物として感じられるに違いありません。
そこに深いストーリーがあればあるほどその作品の価値も上がるのではないでしょうか。




スピリチュアルの話で幸せを感じるために辛い経験をすると聞いたことがあります。

私たちは辛い思いをしないと幸せを感じることができないから
あえて宇宙の何でも可能な高い次元から低い次元の地球にやってきてそれを経験するらしいのです。
程度の差はあってもみんな何かしら辛い経験をし、避けられないことだ思います。


そう考えれば自分に降りかかるどんな経験も感情も無駄ではなく尊い体験に思えてきます。

全てはその先にある自分の成長や喜びのための体験なのです。



それではまた
最後まで私の妄想に付き合っていただきありがとうございました。





by syakuyaku1005 | 2021-03-13 15:54 | スピリチュアル